ストレスに負けない心つくり

ヨガ歴45年☆NPO沖ヨガ協会理事長☆龍村修先生のもと、更にヨガを深めるため、養成講座一年コース、第5回目を先日受講してきました。

今回はヨガ哲学の「ヤマ(禁戒)と二ヤマ(勧戒)について、「戒」を継続して遵守して行くことは、今すぐでなくても先々では大きな力を発揮することができる古代からの教えである」という事を学びました。

【「戒」という心構えからヨガは始まる】
幾つかの教えがあるのですが、その一つ、勧戒(個人の努力目標といえる。)について。
難しい言葉はさておき、「ストレスに負けない心つくり」を龍村先生の言葉を借りてお伝えすると…

やりたくない事を、やりたくない思いでやると、それは心に分裂が起こる。
不平不満、心に分裂が起きたままではストレスが溜まる。
嫌なことは無理してやる必要のない時もあるが、好きな事ばかりやるのは現実的には難しい。
嫌な事でも、自分の学びと思って、そこにやりがいを見出してやる。
「我」を超えて縁があって、その事に出会う。
やらされているという思いでなく、その事に必要性があってやる。
自分中心に考えずに、それを超えていくことが大切だ。

ストレスに負けない心つくりとして、その事に対しての自分の捉え方、意味付けを少しでも「快」にしていく様、そういう心構えを持っていきたいですね。  と、自分にも言い聞かせている次第です(^^)

講座の後の新年会。

みんな、和気あいあいと盛り上がりました。今年も気持ち新たにヨガを深めよう〜!

 

インフォメーション
学びのカフェ天神にて、美養整体ヨガの教室をしています。
機会があれば、是非お待ちしています。
他にもアロマやカラー、栄養学など様々な講座が開催されていますよ。

http://www.fukuokawoman.jp/

出張ヨガ教室 糸島 天神
サロン&出張講座にてヨガ参加者募集中

【美養整体ヨガ】
緊張やストレスからの解放。
深い呼吸と共に心地よく全身を緩める事で体を活性化して、自分が本来持っている自然治癒力を高めます。
自分の体の凝りや歪みの原因になる、生活習慣による体のクセに気付き、歪みの改善、自律神経の乱れを改善し、疲れにくい身体、本来の体の動きを回復していくことを目的としています。
自分で自分の身体を整える自己整体法です。

【講師】陽子SUN
ホリスティックヨガインストラクター 、日本予防医学推進委員
ファスティングアドバイザー、アロマセラピスト
Room陽和✳︎hiyori✳︎主宰