歪みは「エネルギーの動きの偏り』by龍村ヨガ

福岡県糸島市で活動しています、ヨガインストラクターの陽子SUNです。
自分らしく心地良く生きるためのサポート、美を養う健康術をお伝えしています。

福岡龍村式ヨガ養成講座
ヨガ歴45年☆NPO沖ヨガ協会理事長☆龍村修先生のもと、更にヨガを深めるため、養成講座一年コース、昨日は第2回目でした。

本来ヨガは決して無理はしないし、無駄をしない、競争もしないし、自分の生命の声を聞きながら、生命の喜ぶように、自分にちょうど良いだけ行うもの。

「自分の体に聞く」…『生命に聞くこと』を中心としたヨガの修正法を1日かけて学びました。

人は、どんな人でも個性別の心、身、生活の偏りがあり、多かれ少なかれ無自覚の歪みを持っています。その人の歪み傾向を知り、その歪みを中心に修正していくのですが、歪みは目に見える形に現れる前に、『エネルギーの動きの偏り』として現れてるから、その面から根本的に修正していくという方法を教わりました。

例えば、真っ直ぐに直立して立ってみて、目に見えて歪みがなくても、目を閉じてその場で50回数えて足踏みした後は、殆どの人が立ってる位置から前後左右斜め方向へとズレてしまってました。

これが、いわゆる『エネルギーの動きの偏り』ということで、体を前屈後屈したり、右や左にねじってみたりすると、どちらかが動きにくい、硬い等の動きに偏りがあることがわかります。

このエネルギーの体のアンバランスをとるのがヨガ呼吸修正法なんです。

image

修正法の一つで「関連部位使用法」というのがあるんですが、面白いのは、足の裏のある部分を刺激すると、開脚しやすくなったり、前屈後屈がやわらかく楽にできたり、左右差がとれたり、、、。
足の裏を親指でグ〜と押してあげるだけで、体の可動域が広がるんですよ〜。ビックリですよね〜。

image

長くなるので続きはまた次回!

 

インフォメーション

【セルフ整体教室    整体とヨガのコラボ企画】

9月23日金曜日17時〜18時半迄   サーキットスポーツ伊都(糸島市神在1344−16)牧のうどん加布里店斜め前にて。参加費1500円。

https://www.facebook.com/events/301060490258553/?ti=icl

コラボさせていただく日下部先生(からだ回復整体院 まえばる院長)のHPはこちら↓

https://www.kenkou9934.com/

ご参加お待ちしています(^ ^)