出雲大社が福岡にもあるってご存知ですか?

福岡に数十年と住んでいながら、初めて参拝しました、出雲大社福岡分院。

住所は福岡市西区今宿418-23です。博多方面からだと、車で西方面に下って、西九州自動車道の今宿ランプを降りて、すぐ左側に位置します。

image

出雲大社といえば、良縁祈願、人生の伴侶を引き寄せる為、お参りに訪れる方が多いのでしょうね。

image

平日の夕方に神社仏閣が好きなお友達と一緒に行ったのですが、この日も縁結び祈願と思われる30代くらいの男性がお参りに訪れてましたよ^ ^

image

出雲大社の参拝法は二礼四拍手一礼。独特なお参りの仕方です。

image

社殿を出ると、おみくじや絵馬の売り場があります。ここには名物「恋みくじ」から、開運・子ども・花言葉・大黒様など色々なおみくじが置いてあります。

おみくじ引いたら大吉!ついてる〜♪酒に狂えば凶なり‥ですって。ハイ、気をつけます(笑)

 

ここ出雲大社福岡分院は小さめの神社ながら空気が澄みきっていて、お参り・散策していて、と〜っても気持ちがよかったです(^ ^)

福岡の方、是非ぜひ行ってみて下さいね♪