流れをつかむ

今日もイキイキとLife is natural ♪楽しんでいますか?

リオ五輪オリンピック、目が離せませんね〜。
競泳男子の荻野選手金メダルに続き、昨日は柔道男子の大野選手、体操男子団体金メダルと、他にも銅メダル獲得と素晴らしい結果を更新しています。
一人一人が、4年に1度のこの大会に向けて日々練習に励んで、そして、その血と汗にじむ努力を試合で実力を発揮する場。
その頑張りにエールを送りたいですね〜。

image

私は中学時代はテニス部、そして息子くんは中学時代に卓球部に所属していたので、こういう球技の試合を見るのが楽しみで、今日も朝から卓球個人戦応援してました。
女子、愛ちゃんは余裕でストレート勝利、そして男子、丹羽選手は相手にリードされていたのを挽回、最後のゲームで接戦の中、逆転勝ち♪
粘り強さと諦めない心。強い精神力の結果ですね〜✨

image

さて、試合運びには、よく言う「流れ」がありますね。
相手のペースでラリーが進んでいくと、相手の流れ。
相手に呑まれると、相手のペースでどんどん加点されていってしまう。

 

「流れが変わる」「流れが来る」と言いますが、何かキッカケを掴んで、自分に「流れを引き寄せる」。
相手のペースに呑まれず、自分自身の「揺るがない心」を保つ。
勝敗に捉われて焦るのではなく、自分のより良いパフォーマンスを高める、自分の思いの強さ。
実力の差や経験の差はあるでしょうが、戦略よりも、先ずはメンタル…。
スポーツに学ぶメンタル。
メンタルの状況が行動や結果にあらわれるんですね〜。
いい勉強になります。

「流れは自分で掴む」
仕事とか何でもそうですが、幸運のチャンスの流れがやってきても、自分でそれを活かしていく準備が出来ていなかったら、せっかくのチャンスを逃してしまったり、もしくは流れが来ているのに気がつかないかもしれません。
流れをつかむには…
「揺るがない心」で、焦らず、フラットな状態で。
人と比べるのではなく、自分はどんな風になりたいのか、何の為にそれをしたいのか、自分自身と向き合って、客観的に自分を見つめてみることから始めてみるといいですね^ ^           私も日々修行でありまする〜。

運気の流れは気の流れ。自分自身の気の流れを良くできるように、自分自身と向き合う時間をつくってみてはどうでしょう〜。

寝る前の深呼吸、オススメです(^ ^)

image

最後まで読んでいただきまして感謝です。

自分自身の風通し(気の巡り)を良くして運を開く!
〜巡りの良い心と体〜(幸せ体質になるボディとマインドの整え方)
自分らしく心地良く生きるためのサポート、美を養う健康術をお伝えしています。
ヨガインストラクターの陽子SUN