寒い時こそ意識して深呼吸

【姿勢を正して深呼吸しましょう】
今日は立春、二十節気の最初の節気、東風解凍(はるかぜ こおりをとく)に入り、旧暦では新しい年の始まり。

暦の上では春…なんだけど最近の寒さはけっこう体にこたえますね〜。

冷たい風に吹かれて、背中がまるくなり、肩にも力が入ってガチガチになり、そんな時は呼吸も浅くなってしまいます。
寒いと、歯を食いしばって口元もギュっと力が入ってしまいがち。

呼吸が浅いと体の中に酸素が行き渡らなくなり、血行が悪くなって自律神経の乱れを引き起こします。
自律神経が乱れると、冷えを助長。冷えるとまた自律神経が乱れて冷えの悪循環を起こしてしまいます。

口元、肩の力をぬいて、ラク〜に深〜く呼吸してみましょう♪
スマホにばかり集中していると、首肩周りがこわばり、冷えの悪循環サークルになりますよ〜。

そして、首や肩を回したり、ストレッチも取り入れるといいですね(^.^)

意識して、深呼吸。
鼻から息を吸ってお腹を大きくふくらませたり凹ませたり、ゆっくり深〜く呼吸する時間を持ちましょう。
深く呼吸すると気分転換になって、ゆったりとした気持ちになりますよ。
血液循環が良くなるので、自律神経が整えられますね。

もちろん、こんなに寒い日は温める事だいじ。
「温活」については、また今度ブログ書きます…ね。

#温活  自律神経  #冷え性  #温活サロン糸島