笑いのチカラ

先日、私のバイト先の介護予防訓練施設に、「笑いヨガ」の出張講座がありました。

出張ヨガ 糸島市 天神

現代の核家族化の生活スタイルなどで、歳とってくると笑う回数が減ると言いますが、30代よりも40代、50代、60代と年齢を重ねるにつれ、笑う回数が少ないことも報告されています。
今のまま、何も考えず年を重ねてしまうと、必然的に笑う回数は減っていきます。
笑う頻度は少ないより、やっぱり多いに越したことはありません。

なぜなら、「笑う門には福来たる」と言いますが、「笑う門には福だけでなく健康も来たる」のですよ。

〔笑いで免疫力が上がる〕
脳からの「快」情報の伝達はストレスを解消し、心身をリラックスさせ、免疫システムを促進します。
“笑い”が発端となって脳に「快」の情報が伝わると、情報伝達物質の神経ペプチドが活発に生産され、NK細胞が活性化します。
その結果、がん細胞やウイルスなどの病気のもとを次々と攻撃するので、免疫力が高まるというわけです。
笑いヨガのいいところは、、、笑顔や笑い声の”伝染力”。
“笑い”は場をなごませ、周りの人たちの表情も緩みます。
周りの人が笑っていると、自分までほっこり和んでいきますよね♪

利用されているお婆ちゃま方も童心にかえって“笑う”を楽しんでありました。

とにかく笑ってしまえば、作り笑いであれ、免疫力は上がるというのです。
作り笑いであっても継続することでNK細胞が活性化することが報告されているからです。
笑っているうちに、不思議と気分も楽しくなって、前向きな気持ちになってくるものですよね。

”にこにこスマイル”が、免疫力アップに効果的という事ですよ(o^^o)
面白くなくても、口角上げて「ニコ〜っ♪」笑った表情を作ってみることで免疫力が上がるのなら、毎日の生活の中に是非取り入れたいですね。

笑いにはお金も手間もかかりません。
そうしたら、『笑って楽しく元気に過ごしたい!』
スマイル美人をめざしましょう〜✨

インフォメーション
サロン&出張講座にてヨガ参加者募集中出張ヨガ 糸島 天神

【美養整体ヨガ】
緊張やストレスからの解放。
深い呼吸と共に心地よく全身を緩める事で体を活性化して、自分が本来持っている自然治癒力を高めます。
自分の体の凝りや歪みの原因になる、生活習慣による体のクセに気付き、歪みの改善、自律神経の乱れを改善し、疲れにくい身体、本来の体の動きを回復していくことを目的としています。
自分で自分の身体を整える自己整体法です。

【講師】陽子SUN
ホリスティックヨガインストラクター 、日本予防医学推進委員
ファスティングアドバイザー、アロマセラピスト
Room陽和✳︎hiyori✳︎主宰

 

2 件のコメント

  • こんにちは。糸島で育児サークルをしているもりとうと言います。ママ向けに出張ヨガをお願いしたいのですが来ていただけますでしょうか?可能ならば詳細を相談したいのですが、ご連絡先を教えていただくか、私のメールにご連絡いただけると幸いです。よろしくお願いします。

    • お問い合わせ有難うございます。
      先ほどメールの方へお返事させていただきました。
      宜しくお願い致します✨

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です